10代のシェア率が80%くらい普通にありそうなほど若者から絶大な支持を得ているアプリ「MusicFM」

結局のところ、このアプリは合法なのか?違法なのか?

今日はここの所を説明していこうと思います。

✔️ アプリそのものは違法ではない

MusicFMはあくまで「インターネット上に既にアップロードされている音楽を紹介しているだけでアップロードはしていない」から。

ここがポイントです。
著作権侵害についてですが、違法にアップロードされた動画のリンクを貼るだけでは著作権侵害に当たらないという裁判の前例があります。

つまり、MusicFMに限らず他のアプリもこの点においては違法性が低い事になります。

✔️ 第3者による著作権侵害を幇助する事は違法ではないのか?

この点についても以下の様な前例があります。

違法にアップロードされていることが明らかでない動画であれば直ちに違法行為とすることができず、著作権侵害をしている動画であると認識した時点でサイトからリンクを削除すれば問題ない」

要はMusicFMの運営が皆さんに提供(紹介?)している音楽ファイルが違法だと認識しているかいないかが問題点となります。

この点については運営にしか分からないので、私達は知らないであろうと思いましょう。

※ サーバーにアップロードされている音楽ファイルが著作権を正式に回避している確証はなく、中国のサーバーなので違法性は高そうですけどね。

✔️ 曲をストリーミングで聞く事は違法なのか?

この点に関しては以下の様な法整備がされています。

コンピュータにおける著作物利用に伴う複製 (著作権法第47条の8
コンピュータを利用する際、情報処理の過程で行われるデータの蓄積(複製)について、必要と認められる限度で著作物を複製することができる。」

なのでストリーミング視聴そのものには違法性もなく、キャッシュも一定の期間後、自動で削除される場合は違法性はありません。

✔️ 曲をダウンロードする事は違法?

完全にアウトです。
2012年10月より違法ダウンロードは刑罰化され、違法行為となります。

✔️ 結論

・MusicFMが使用しているサーバーに違法性が確証されればアプリそのものがアウト

・今、現在はアプリを利用する事、ストリーミング視聴(ダウンロードせずに視聴)する事はセーフ

・ダウンロードは既にアウト

という事になります。

あくまでMusicFMは
「何処かのサーバーにある音楽ファイルが検索出来て、尚且つ再生機能があり試し聞きが出来ちゃう!あ、何故かダウンロード機能もある!」
って事です。


違法かどうかはアプリを利用する人次第って事です。


※この記事に誤った情報が記載されていた場合、ご指摘を下さい。迅速に対応させて頂きます。

この記事に記載されてる内容は違法行為を推奨するものではありません。この記事を通じて問題が生じた場合、当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任でお願いします。