皆さんはどの様なサービスを利用して音楽を聴いていますか?i Love MusicAlbumStreamの様に無料で聴取出来る物(違法)があれば、AWALINEMUSICAppleMUSICなどの様に月額で聴き放題なんてな物もあります。でもネットに接続して音楽を聴いている(ストリーミング再生)ので通信量を結構食うんですよね…

【ストリーミング再生はどれぐらい通信量を食うのか?】
まずAWALTE接続の場合には96KbpsWi-Fi接続時には320Kbpsでの再生がデフォルトです。

そしてLINE MUSICはデフォルトで「ネット環境に応じた自動設定」に。恐らく、LTE接続の場合は音質→低、Wi-Fi接続の場合は音質→高といった調整がされるようになっていると思われます。

Apple Musicはよく分かりません。

あくまで目安ですが(1曲5分)

上記の様にLTE接続だとAWA→Apple→LINEですね。しかしLINE MUSICはこんなに通信量を食うとは…AWAと比べて約3倍…

【7GBで何曲聴けるのか?】

こうしてると結構差がありますね。
一ヶ月、通勤通学、プライベートの移動の最中に音楽を聴いていたら1500曲とか意外と聴いちゃうかも?それにLINEやゲーム、Twitterなどの通信量を足したらあっという間に7GBに到達してしまいますよね…。

本題に戻りますが「通信量を一切食わずに好きなだけ音楽を聴く方法」を紹介したいと思います。でももうそんな事既にしてますよね。なのでYouTubeにはない曲を無料で配信しているサイトをご紹介したいと思います。

〈因みに通信量を一切食わずに好きなだけ音楽を聴く方法〉
ClipBoxなど、動画ダウンロードアプリを導入→YouTubeなどで好きな音楽/動画をダウンロードしMP3に変換。動画のままでも然程容量は変わりませんがClipBoxの場合、MP3に変換しないとバックグラウンド再生出来ない…

【音楽を無料で配信しているサイト一覧】
百度音乐(baidu音楽)・・・JPOPも多く、検索も日本語での検索も可能です。しかしながら日本から検索まではできるのですが再生ボタンを押すと規約で日本では利用出来ないというダイアログが出ます。(~_~;)

网易云音乐 听见好时光・・・中国の国内向けのウェブサービスを展開している会社です。ここの音楽配信は追加プラグインなど不要で日本の楽曲も多く揃っているので他サービスから移住するには最適かも。日本語で検索も可能ですが、結構な漢字が簡体字で表示されるので漢字が入る検索は…。

搜狗sogou音乐搜索・・・JPOPも多く、日本語検索も可能で音質も良い…と思ったんですがダウンロード出来ない…。

以上です。他にも良いサイトなどがあれば是非教えてください。